腎不全チーム医療協議会(Kicos)

News

CKDcafe☕につきまして

CKD cafe 今後の開催につきまして

トピックスに合わせた不定期の開催にしていきます

皆さま
平素よりKicosの活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。

コロナ禍となり、学会や地域の研究会が開催できなくなり、CKDに携わる医療者が繋がれる場を、と考えCKD cafeを始めました。開始当初はzoomにも慣れない中、仲間と画面越しではありますが顔を合わせて話せる環境・近況を報告しあえる環境にご参加くださった皆さまから元気をいただく事が出来ました。
徐々にワクチン接種が進み、最近はzoomで開催される研究会やセミナー・学会へ参加も増え、主要な学会開催の他に皆さまの地域の研究会も開催されるようになってきたと思います。開催方法もオンラインのみの開催からハイブリッドとなり、現地へ足を運ぶことも可能となり直接対面で仲間と話せる機会が取り戻せつつあると思いました。私も先日、県内の研究会で「いばらき腎不全看護を考える会」のメンバーと2年ぶりに直接会うことができました。これまでCKD cafe でやって来たことが満たされつつあると感じました。また、主要な学会や研究会が開催されるようになり皆様がたの週末のご予定も増えてきていると思います。

学会やCKD・腎移植に関する勉強会でも皆さまにお目にかかることができると思います。今後は、CKDに関するトピックス(診療報酬改定・RRTに関する資格など)があった時、ざっくばらんにZoomでおしゃべりできるCKD cafeを開催していきたいと思います。

2021年2月から継続してきましたCKD cafe へご参加くださいました皆さま、本当にありがとうございました。今後も不定期開催になりますが開催は継続したいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Kicos CKDcafe担当:橋詰・仲宮

Copyright © Kidney dysfunction team medical coordination & Council All rights reserved.
このページの先頭へ